title

about | blog | feature

七草粥と天神の恵比寿顔 2012

 

1月7日 七草の朝は自宅で七草粥をいただきます。

 

img

 

そしてここ数年、護国神社の田村宮司にご挨拶、
七草祭へ行くのが恒例になりました。

 

img

 

近所の保育園の園児達と巫女さんが“七草ばやし”を
歌いながら七草を切り、300食ほどの七草粥ができあがります。
新年にこんな日本の風習、いいですね〜

めでたい新年に天神の恵比寿顔のお3人です。

 

img

 

新天町の老舗傘屋さん「しばた洋傘店」のご主人 柴田嘉和さん。
facebookでお若い方ともコミュニケーションをとる
慶応ボーイのダンディな方です。

 

img

 

その「しばた洋傘店」の前にあるのが、辛子明太子と
“博多あごだし”を販売する「西濱屋」のご主人 西頭優司さん。
お父さまは福岡県無形文化財に指定された博多人形師の故初代西頭哲三郎氏。
そして、夫の飲み友達でもあるのです。

 

img

 

創業100余年の歴史ある老舗中華料理店「福新楼」の張光陽さん。
北京旅行にご一緒したり、ご子息の結婚式にご招待いただいたり、
ご家族の皆さまに色々お世話になっています。
店頭で販売している“百年甘栗”は甘くて美味しい!

福岡天神の街を代表する3人の恵比須顔に会って…
今年も良い年になりますよ〜!




10,Jan,2012

 

 

 

 

copyright "CARINO PECORA" all rights reserved.
"Hirokoさんの週末別荘ライフ" に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。